縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告


電話勧誘

家族のほとんどが出払っていて、家にいるのは私と母。


何をするでもなく、のほほ~んとしているのなら、電話くらい出てくださいよ。おっかさん。


「もしもし」(←名乗りません)
「『ひわ』様のお宅ですか? 私、『TVCMでお馴染みの大手保険会社』の、『電話勧誘係』と申します」
(注:『』の中は具体的なお名前です)


ただでさえ、虫の居所の悪い時に。
相槌も打たずに、ただ聞いていると、どうやら、保険の内容が更新されたらしい。


「ご存知でしたか?」
「(知るか)・・・私ではちょっと分からないので。。。」


はっと、電話の向こうで気配が変わる。


「それじゃあ、お父さんかお母さんは?」
「お父さんもお母さんも、今いないの」


   ひゃはははは。コリャいい手だ!



別のときは、
「『大手呉服関連メーカー』でございます。オープンセールのチラシをお送りさせていただいたのですが、ご覧になられましたか?」
「ああ、ハイハイ。見ました」


   (「させていただいた」タイプか。やな感じ・・・)


『やな感じ』は、ズパリ的中。


「・・・というわけですので、オープンセールのご案内です」


なんなんですか?その、オープンセールって。
私に聞かないで下さい。お宅のセールでしょ?
さらに、失言は続きます。


「お母様と『お連れ』様といらしてくださってますよね?(私も行ってますってば)・・・『お連れ』様、(あなたの)お姉さまでいらっしゃいますか?」


誰がお姉さまじゃ(怒)お姉さまはワシじゃ(怒)


思い込みと推測で、電話の勧誘は止めましょう。

雑記

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

No title

>うらしまたろ子さん
ようこそいらっしゃいました。
そうですよね。嘘はつけませんものね。お互い、正直者ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ
一度は、母の在宅を聞かれて「いません」と答えたら、
「あら、ごめんなさいね。がんばってね」
といわれました。・・・勝手に殺すな。
2005/07/14(Thu) 20:22:00 | URL | ひわ@電話番 [ Edit]

No title

お邪魔いたします。
読んでいたら面白かったので参加させていただきます。

私も・・
家にいると勧誘の電話がうるさいです。

私は恥ずかしながら年はとっているものの、一人身。
そこに、
「奥様ですか?」(-ん、ハイと言えばウソになる)
「いいえ。」
「では、お嬢様ですか?」(-ん、ハイと言えばやはりウソになる)
「いいえ。」
「奥様ではないんですか?」
「いいえ。」
「×△〇∥±〆・・・・・・・!!!」
ついに怒り出して、
「そんな人には話せません!!!」
と言って、向こうが勝手に電話を切ってしまいました。
私としては誠実に対応したつもりなのに・・。
二度とかけてくるな!!!   と思ったものでした。
2005/07/14(Thu) 19:33:00 | URL | うらしまたろ子 [ Edit]

No title

>舗装屋さん。
ごもっとも。でも、どうせ取らねばならぬ電話なら、もっと気持ちよく勧誘してください。が、本音。
だから電話って嫌いよ。
2005/07/13(Wed) 22:47:00 | URL | ひわ@電話番 [ Edit]

No title

電話での勧誘自体・・やめてほしいな
2005/07/13(Wed) 13:33:00 | URL | 舗装屋 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/96-403e60a7
