縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


裄直し

裄を直してほしいの。

といわれました。
裄直しは面倒くさいのです。うーん。とちょっと考えていたら言われました。

   袖口、折って直したらいいんでしょ?




・・・・・・・・・・・・・・袖口ネェ・・・・・・・・え!? 今、なんと!?


洋服ではないのですから、袖口をちょこちょこっとして直るものではないんです。残念ですが。
そうだと楽チンなんですけどね。


そんな訳で、簡単な誤解は解いておきましょう。

裄直し⇒
裄なんか、2、3分程度なら着られます。
お襦袢が出てきてはめくさい(だらしなくてかっこ悪い)ですが、着た感じ、同寸程度なら問題ありません。
手首のぐりぐりがはっきりくっきり出てしまうようではちょっとどうかと思いますが、それに掛かる程度であればまず問題ないかと。
一説によれば、ぐりぐりは隠れなければならないそうですが、そこまで厳格に言ってると、誰かの着物をいただいて着ることが出来なくなってしまうじゃないですか。
着物は日本人の普段着だったんですから。


ということを踏まえて。

入れる(短くする)場合も、出す(長くする)場合も基本は同じです。
まず。

   裄付け(お袖付け)を解きます。

間違っても、お袖口を折ったり切ったりはしません。

   そういえば。
   以前、反物の巾が足りなくてどうしよう。
   って話を、和裁を知らぬ兄ちゃんにしゃべったら、『接いだらいいヤン』といわれた。
   兄ちゃんに、
   新しいお洋服をわざわざあつらえたのに、袖とか接いであったら嫌じゃん?
   といってみたら、『いいヤン。そういうものだと思ってもらえば』
   アバウトなのか想像力が貧困なのか?


お襦袢に合わせる程度=2~3分程度の直し。
  入れる場合(短くする):振りで直します。⇒お安い!
  出す場合(長くする):縫込みがあれば、振りで直します。⇒これもお安い!
            
5分以上直す場合⇒あらゆる意味で時価!
  肩幅よりお袖が狭いのはバランスがよろしくないのでその辺の兼ね合いを見ながら。

  出すときは元の筋が出るので、その汚れ具合を確認しながら。
  あんまり目立つときは、洗い張りをお勧めします。お袖だけの洗い張りも出来ます。

  後ろ巾との差が8分(およそ3センチ)以上になるときは、さらに揚げの5寸ほど下まで解き、布が急に斜めになることで脇につれたような皺が入らないように緩やかに後ろ巾と肩幅をつなげます。

これが、お単の場合は全然問題なく、さらっと出来ますが、袷となると、巾も丈もつり合いよく仕上げるのは、たいそう面倒くさいお仕事なのです。

振りで直せるのは、全く問題ありませんが、たかが、2、3分のことでも、お襦袢との兼ね合いで身頃で直さなければならなかったり、最悪、なぜか、お襦袢も直さなければならなかったり・・・・・・。

合わせてね。と持ってこられたお襦袢のお袖巾が、袖山、袖付け、袖底でそれぞれ、2分ほども違ったりね。
・・・・・・どこに合わせれば???

肩を出してほしいの。と持ってこられた合わせの着物の振りが、ふいてきていたり(裏が出てきている)。
出来れば、振りも直させておくれよ。
↑これは、見てみないふりをしないと、課金対象になります。

水鳥の水面下の苦労は大変なものなのですよ。
うーん。
シンクロナイズドスイミングの水中動作にも似てますか・・・(遠い目)
直し

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

>ミックさん

自分が、アドレスをオープンにしてもないのに、大人のメールががんがん来るので、大事なメール・アドレスがそんな風になってしまっては、苛立ち100倍です。

全く、その頭のよさを他の方面に使ってほしいものです。
2008/05/27(Tue) 22:06:00 | URL | ひわ@管理人 [ Edit]

ありがとうございます!!

教えてくださってありがとうございます!!!
まったく危険性に気づきませんでしたっ(驚)
ありがとうございました(*^∇^*)
2008/05/22(Thu) 08:50:36 | URL | ミック [ Edit]

>ミックさん

着物はリサイクル、リユースの帝王です。
次、着るかもしれない人のために、洗い張り・仕立て直しがしやすいように出来てるんですよね。
一枚の布を直線に裁ってるだけですから。

PS:メールアドレスを頂いていたので、その部分を削除して再掲載させていただきました。
プロバイダーのアドレスでしたので、悪用されないように。
オープンにされるときは、yahooやhotmailなどのフリーのものを暫定で取られて、簡単には変えられないプロバイダーのものは、大事にされるといいですよ。
何かあっても、フリーのものならすぐに削除できますから。

とかいいながら、自分は、フリーのアドレスを本アドに使ってます。
いや。あの。怪しい大人のメールはわんさか来ますが、何とか、フィルターで凌いでます。

それにしても。
ワタシ。ばいあぐらも必要ないし、無料でもあだるてぃなDVDはいらないんですけどねぇ。
2008/05/21(Wed) 21:32:54 | URL | ひわ@管理人 [ Edit]

摩訶不思議・・・

和裁を知らない兄ちゃんと同じレベルの私は、
「はぁ・・・・・・・そうなんだぁ。」と見事に感心。感心。
知らない事を知る楽しみ!
着物って不思議ですね。

まさしく水鳥の水面下(判り易い例えでしたっ(笑))
2008/05/21(Wed) 21:19:09 | URL | ミック [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/69-bdf76289
