縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


ポケGO!

 巷で噂の、ポケモンGO!
 私は、スマホ持ってないので、それがどんなものかわからないが、大体、テレビを見てたらわかった。何せ、政府がくぎを刺すぐらいだから、世界的社会現象になったのだろう。
 たぶん、今日も、歴史に残る日。

 昨日から配信が開始されたそうで、さっそく、問題を起こす若造共(と書いて、バカドモと読む)がいるらしい。
 今日納品の仕事があったから、昨日は一日、家にいたが、今日は、太極拳と納品に、外へ出た。
 午前の練習中、休憩時間に、壁に向かってスマホをいじっているおばちゃんがいたから、何気に聞いてみた。
「ポケモン、居ましたか?」
 
 ニコニコ笑いながら、今、話題になってるみたいだね~ww と、会話も弾んだが、残念ながら、おばちゃんは、ポケモンやってたわけじゃなくて、なんと、体育館の壁のコンセントで充電していた。

 ……、い……、いいんですか?
 いいんですね?
 電気泥棒じゃないんですね?

 それはそれとして。

 お稽古の行きも帰りも、中学校の前も通ったが、誰一人、スマホ片手に歩いている人はいない。
 ……。
 そういえば、当市内は、ネット過疎地だった。
 それにしても、全世界的に話題のポケモンをしている人が、一人もいないなんて、ちょっぴり寂しい気もしないでもない。
 通りすがったのは、犬の散歩のおいちゃんと、自転車の前の籠に、ゴボウを突き刺して帽子をかぶったおばちゃん。体育着の中学生数人。
 そもそも、人も少ないな。

 午後から、肉屋にいきがてら、見るともなしに車窓から外を眺めていたら。
「いた!」
 思わず、声を出してしまった。運転中の父が、びっくりしてきょろきょろと見回す。
 いや。とーさんは、そのまま、運転してていいから。
 よそ見、だめ。絶対。
「何がいた?」
「ポケモンがいたよ! ほら!」

 それで、歩きスマホがいたと理解できたうちの母とは、きっと、ツーカーなんだな。うん。
 セルフレジで、おつり口にお金を入れる人なんだが。

 合わせて、4人のポケモントレーナーが、居ました。
 スマホをガン見しながら、挙動不審になってたあの人たちは、たぶん、きっと、昨日からのにわかポケモントレーナーだよ。
 間違いない。
 ……多分。

日記

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/393-2dbb82e5
