縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


おかんアート

 仕立てをしていて、どうしても仕立て以外のことをしなければならないことがある。
 「小道具」である。

 「小道具」とは、その名の通り、小さな道具のことだ。
 主に、コート・道中着あたりに付ける、木ボタン、内紐、組紐、スナップ類、ループも小道具のうちである。
 これが無ければ、体裁が整わないわけで、つまりは完成しないのだが、これがまた、もう、なんというか、ずばり言ってしまうと、嫌いだ。

 普段から言っているように、和裁をしているからといって、器用だとは限らない。
 いや、むしろ、不器用だ。
 糸は短くても絡ますし、玉止めは、玉ではなく、「だま」になる。
 スナップを押さえる手はずれるし、木ボタンを搾っているときは、飛ばす。
 しかも、一個ですむわけも無く、最低三つは作らなければならない。

 先日、縁あって、被布飾りを作ることになったのだが、これなんか、二個組で左右二箇所。つまりは、4個作らねばならず、じっと手を見る・・・・・・。

 被布飾りは、当方、組紐使用なので、自作したことが無い。
 インターネットなどでは、「つくレポ」が落ちているので、はー。作る人、いるんだなー。とは、思っていたよ。

 まず、「菊」を作ってみた。
 菊の花びらは8枚でいいらしい。
 コートの衿の裏に付けるループを8×4個分=32。
 ループを、32本。
 ループだよ。ループ。普通、一本ですむループを32本!?

 まぢか!?

 4分巾のバイアスに32本切って、半分に折り、一分巾でひたすら縫う。
 5分長の輪にして、8枚の花びらを・・・・・・。あれ? ループ一本で、花びら2枚分とれる!!
 ということで、32本から半分の16本に。らっきー・・・・・・。
 木ボタンで、花芯を作り、体裁を整えて、出来上がり。
 出来上がりました。
 ・・・・・・、出来上がり、で、いいですか? これ?
 まあ、いいだろう。
 一個は、それで完成。
 被布飾りは、二個一組。二つをつなぐ繋ぎ目は、上に来るほうが結び玉になっていて、下がそれをくぐらす輪になっている。本来は、それのみで繋げて着用ですが、今は、文明の利器、スナップという便利道具ができて、飾りはそのまま飾りとなっている。
 下は、花びらがそのまま受け口でいいけれど、結び玉は作らねばならない。
 さて。どうしよう。
 多めに出来たループをつなげて、少し長めの紐を作り、それで、釈迦結び。
 これがまた、時間がかかる。
 何が時間がかかるかって、組んだ後に、紐を締めてまあるく形を整えるのだが、間違った方向へ引っ張ると、違うほうの紐が長くなり、思い描いた曲線じゃないところが締まってそこだけ凹む。
 球にならなければならないのに、ラグビーボール型になったり、球のつぶれた形になったり。
 あっちを引っ張りこっちをひっぱり、何とか形にしたときには、一時間以上経過。
 釈迦結びだけで、一時間以上。
 結局、4個出来たのは、5時間後。

 さて。
 苦手だ嫌いだというなら、そこで終わっておけばいいのに、世の「つくレポ」を見ていると、梅なんか、かわいくない? てか、梅なら作ったことがあるんだな。一個だけ。
 これは、着物衿のコートのアクセントに付けたことがあって。
 
 で、作ってみた。やめておけばいいのに。
 一個につき、花びら5枚。×4個=20個分の力布。+ループ×2、釈迦結び×2
 こちらも、5時間以上。

 梅というより、ひまわりか^^;
被布飾り
 裏↓
被布飾り裏


 ・・・・・・。被布飾り二組で10時間以上よ!
 ミヤギケンの最低賃金は、685円。
 単純に、時給で計算しても、6850円!!
 このおかんアートが、6850円!!!
 糸は半巻きほど使うし、木ボタン、スナップとか、あれこれ細々計算していくと、余裕で、7000円オーバーになるんですが。
 こんなの、請求できないよ~><、

 ハンドメイド作家さんは、すごいと思うのですよ。
 ほんとに。
 商品になる線引きというのが、どのあたりなのか、難しいところです。
 
 大抵の手芸の類は出来るのですが、唯一、出来ないのが、「ちりめん細工」と「パッチワーク」。
 ・・・・・・、二つか。
 ただ単に、根気が無いのと、ちまちましすぎるのと、色柄のセンスが無い。
 出来ない。と、思うのと同時に、憧れでもあります。
 いつか、やってみたいと思いつつ、いつまでも出来ないものの代名詞です。
仕事中

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
がんばりました!!

ちまちました仕事も、嫌いじゃないんですが、
労力にあった出来栄えが期待できないのが、残念です。

がんばったのに、世の出来るハンドメイダーさんには敵わないです。
練習量も、違いますが。
つまみ細工とか出来たらいいなぁ・・・・・・とおもいつつ、憧れに終わってます。

2013/10/17(Thu) 23:17:05 | URL | ひわ [ Edit]

えらい!!

よくやりましたね。

私も全くできません。

ループなんて、老眼がパンクします。
2013/10/16(Wed) 17:10:07 | URL | ちあき [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/323-14ae1e37
