縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


二尺袖

 最近の着物用語は、よく分かりません。
 二尺袖。
 にしゃくそで。
 
 二尺袖?
 もちろん、二尺の袖丈なんでしょう。と、いうことは推測できますが。
 二尺袖??

 なんだろうと思って検索してみたら「二尺袖」。「小振袖ともいう」。

 いや。
 小振袖としかいわないんじゃ?
 てか、小振袖のことかよー><

 いろいろ、難しいことです。

 ちなみに、小振袖は、その名の通り、振袖の小さいバージョンで大体二尺ぐらいの袖丈になります。
 10代の普段着として解釈して間違いがないかと思います。
着物

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/266-f0c167eb
