縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


謎の子供物~大四つ身って何だ!?

一つ身、二つ身、三つ身、四つ身、五つ身。
これが裁ち方の基本。
五つ身は、一つ、二つ、三つ・・・・・・の流れで、本裁ちを便宜上五つ身と呼んだだけで、それ以上の意味はない。

で。
2、3日前に知ったのが、「大四つ身」というもの。

大四つ身。

ここで、検索の鬼が登場するわけです。
仕事そっちのけで、検索に明け暮れます。

グーグル先生が知らなければ、ほかのポータルいって調べます。
グーグル先生は、百科事典。ほかのポータルは、小さな辞典のようなもの。

グーグル先生の拾ってくる情報は、多すぎて手に負えないこともある。以外に、ちっこい検索エンジンに引っかかったりするから侮れない。

さて。
とある、ワタクシにかなり近い呉服屋さんのサイトがあって、そこの情報をかなりの信憑性を持って信用しているのだが、そこで言うには、

   「大四つ身とは、本裁ちの四つ身寸法。地方によって、『七九寸(しちくすん)』という」

らしい。
へー。

・・・・・・。
インターネットは、大変便利で有用な情報が満載ではあるが、
グローバル社会になって、情報の混乱が大いに見られる。

大四つ身。

これ、必要な情報? 
地方によって呼び方が違うが、結局、末永く着られるように仕立てれば、それでいいんじゃ?

目の色変えて、「うちの子、七五三過ぎたから、『大四つ身』で仕立ててください!!!」っていうの?
いうのかなぁ・・・、やっぱり、いうのかな?


ついでに、三つ身も検索。
・・・・・・、これ、三つ身かぁ?
三つ身でこんなにでかい巾が取れるとするなら、もともとの布巾は、1尺3、4寸あったんじゃないの?

いろいろと謎の多いことです。
子供もの

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

Re: 五つ身

返信が遅くなりましてすみません。
はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

車裁ちというのは初めて聞きました。そして、検索してみました。
……なるほど。こういう裁ち方もあるのですね。

五つ身裁ちというのは、
基本は四つ身裁ちで、前身頃と後ろ身頃を入れ替え、一巾で後ろ身頃、前身頃で衿を取り、別に衽をとる裁ち方ですね。
四つ身は、一巾で衽と前身頃を取り、後ろ身頃で衿を取るので衽分の用尺がいらなくなります。

十三参り用の子供ものでは、よくあります。
大人物でも適用できるとお師匠さんからも言われていますが、幸いにして、大人物でこれほど痩せ型の方からの受注がありません。
また、尺五の反物で、身幅が後ろ7寸の前6寸等という斜め上の条件もありませんから、悩まずにすんでいます^^

唯一の欠点は、これで裁ってしまうと、譲ることが難しくなることと、太ったときに身幅の限界が狭いことでしょうか。
このご時勢、擦り切れるまで着倒す方も珍しいので、今、丁度良く着られればそれでいいのかもしれませんね。
お客様にご希望があれば、色無地や小紋でやってみるのはいいと思います。

この季節、浴衣でするのも、ありですね!
……もう、季節はずれだけど。
2015/08/12(Wed) 16:54:19 | URL | ひわ [ Edit]

五つ身

こんにちわ。五つ身について質問です。車裁ちでなく前身頃と衿を裁つ四つ身に近い裁ち方、これって細身の大人に向くと思いませんか?肩幅、袖幅は普通に裁つから裄が長くてもよいし、広めの今の反物で仕立てると、やたら縫い代が余り、ストレス。反物も余るし、良いと思いますが、大人物では五つ身仕立てることありますか?
2015/07/24(Fri) 12:59:01 | URL | ばなな [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/227-5b449173
