縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告


初めてのパン作り

新年を子徒歩日・・・寿ぎ、新しいことに挑戦してみた。

最近に限ったことではないけど、「G」と「B」ってうち間違いが多いんだよね・・・・・・。


お家で焼きたてパンはちょっと憧れだったのだ。
そこで、改めて、パンを作ってみた! やたー!
和裁士がパンも作ってみた! やったー!

長いので、お時間のあるかた、どうぞ。まず、パンの作り方。
大掃除の時に、どこからともなく現れ出でた、「パン専用『強力粉』」。その裏側に書いてあるレシピと頭をつき合わせて読み込むこと数日。

大体は分かった。でもさ、おまけのように書いてあるレシピって、細かいことは端折ってあることが多い。

そこで、さっちゃん@縫い子が『オレンジページ』を掘り返してきた。その名も、
初めてさんのパン作り
・・・・・・そのまんまやんけ。
お題目にイチャモンをつけてもしょうがないので、再び読み込むこと数時間。

よし。では、いざ! 参る!!

大方、レシピどおりに材料を量り、一部、目分量でごまかし(←この辺が失敗の原因になることが多い)、材料をこねました。

「・・・・・・平らなところに軽く打ち粉をして、パン生地を叩きつけ、折り返して90度をつまみ、叩きつける」
「こう、かな?」

ドン!

たたきつけたパン生地は、自分に跳ね返ってきました。
あえて表記するなら、

   ぼよん!

「跳ね返ってきたよ!」
「おかしいな・・・」

さっちゃんとオレンジページを覗き込む。
それによると、
叩き付けた部分が、台に軽くへばり付き、流れるように手前に引き、それを半分に折り返している
様子がありありと載っている。

生地自体が、硬めに出来ているのか、それとも、『写真に偽りありか』?

うーん・・・・・・
「あれじゃないか? 叩きつけ方が弱いとか?」
   ──ぼん!

「もっと、手首のスナップを利かせたほうが・・・」
   ──ぼよんぼよん!

「もうちょっと上から・・・・・・?」
   ──ぼよーん!

「遠心力を・・・・・・」
   ──ぼよよ~ん!

「・・・・・・」
「まあ、いいや。これ、どのくらいしてるの?」
「・・・・・・200回」

200回!?
200という数字はどういう基準で決められたの?
何故、200? 100では駄目? どうして時間じゃなくて回数!?
200以上するとどうなるの?
それは限界の数字なの?

パン作りとは、奥深いものだ・・・・・・。

さて。
そうこうしているうちに、200回って案外早いもので、あっという間にシバキ終わり・・・・・・いや、コネ終わり、一次醗酵。

これがまた長い。40分から60分。
とは言うものの、あれこれやってると、これもまた、あっという間。

ちーん!

とオーブンが醗酵終了を教えてくれたのでいって見たら、3倍ほどに膨れ上がったパン生地が!

拳固でぷしゅぷしゅとガス抜きをして、次の工程。
次は・・・・・・小さく分けて、成形醗酵。

ここでイライ過ぎると、膨れなくなりますよ。

という注意書きにビビリながら、丸っこくして、再び醗酵。

2次醗酵って、やたらと長く感じて、とりあえず休憩。
そのうちちーん!と鳴ったので、見てみたら、そこには、まるで蒸したての肉まんのようなパン生地が!!

いや~ん。かわいいー!! おいしそー!!!

・・・・・・焼かねば食えませんよ。

そして、予熱してこんがり狐色に焼きあがりました。
出来たものは、プチ・フランスパン・・・・・・もどき。

焼きたてもおいしかったけど、少し時間を置いたら、更においしいかったです。

ビバ!! お家でパン作り!!!!





後でよく見たら、「パン専用『強力粉』」は去年の秋に賞味期限が切れてました。

そんなの、気にしなーい!
お料理

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

お陰様でおいしかったです^^v
近場だったら、「焼けたよー!」って持参するのですが・・・・・・。残念です。

我が家の賞味期限は、目と鼻です。

見て、ふわふわ飛ぶものや、緑や白、赤のおかしなブツがない。
嗅いで、異臭がしない。
最悪、すっぱくない。

が揃えば、たとえ表記の期限が切れていても、「賞味期限内」です。

真夏に飲んだ牛乳が、冷蔵庫の味がしたので、飲んだ後に日付を見たら、一ヵ月半も前だった。のには、さすがに引きました。

お腹は大丈夫だったから、悪くはなってなかったようです。

でも、企業がそんなことしちゃ、駄目でしょ。
あの人たちは、それでお金貰ってるんだから。
2007/01/16(Tue) 21:56:22 | URL | ひわ@憧・パン職人 [ Edit]

美味しそうですね~

私にもご馳走してほしいです。

賞味期限なんて、商売でない限り気にしない!気にしない!

今日捨てた中濃ソースは二年前に賞味期限が切れていましたが、私は先週まで使っていました。

今日気づいてさすがに捨てましたが、お腹はなんともなかったので、これからも賞味期限は気にしません。

不二家は大事になっていますが、あれは商売ですからね。
2007/01/15(Mon) 22:46:12 | URL | ちあき [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/20-f4167e7f
