縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


夕暮れの散歩。

あれやこれやで、日が暮れてから、のこのこと散歩に行きました。
お犬様は待ちきれなかったご様子で、玄関をあけたときから猛ダッシュ。

門扉までの段々にこけて、門扉に激突。
「はぅ!」
という、異議申し立てなのか、ぬかったりな自分に腹を立てたのか、それとも、飼い主に逆切れか、判らないけれど、かわいい鳴き声とつぶらな瞳。

真夏の夕暮れは、日中の熱気がそこここに残りつつ、里山からは清涼な風がじわりと沸いてくるのです。昼と夜の空気が入れ替わるようです。

夕暮れには、ときどき、普段では見かけないものと遭遇することがあります。
今日は、ぼと。っと何かが落ちた気配がしたので、じっと、見つめると、

   3寸ばかりなる蛙が!! でかい!!!

のそ。のそ。っと、動くので、ふと、悪戯心に火がついたのです。
ほんの小さな蛙は、ぴょ~ん。ぴょ~ん。と、軽快に飛び跳ねて道路横断していきますが、こやつは、飛んだり跳ねたりはしないのだろうか。

   ここはひとつ、お犬様。行きなさい。

と、散歩道のチェックに余念が無いお犬様を、けしかけてみる。
ところが、お犬様ときたら、お年寄りで鼻が利かなくなったのか、
それとも、蛙が身をすくませて、石に擬態していたので見分けがつかなかったのか、
鼻先にいるというのに、そのまま通過。

   いざというときに、役に立たぬ犬めぇ。

日も暮れかけ、虫もわんさと飛んでいるので、とりあえず、お散歩に行って帰ってきたら、もう、蛙さんはいませんでした。

ふと見ると、その先に、さらさらと流れる山からの水が。



   古池や 蛙飛び込む 水の音      芭蕉

きっと、この蛙は、飛び込んだ拍子に、腹打ちして、お腹真っ赤っかにしてるに違いないよ。



腹打ち(はらぶち):
プールなどで、飛び込む際、何故だか、恐怖のあまり、頭を上げて飛び込んだ結果、腹を水面にしたたか打ち付けて、上がってきたときは、真っ赤っか。南無~。
飛び込みは、怖くても、頭からいきましょう。
お犬様

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

No title

>ちあきさん
お暑うございます。梅雨が明けたとたん、夏が来ました。ようやく、日本全国が同じ気温になったようです。

がま蛙! そうかも。
あー。そうすると、ガマの油が取れたかもしれないですねぇ。お犬様に、もう少しがんばってもらえばよかったかしら……。

私も、「お盆までに、嫁入りの訪問着を納めてね」って言われてますが、裁った後が続かなくて、「じっと手を見る」By石川啄木

遊んでないで、やるぞー!
2006/08/05(Sat) 15:05:00 | URL | ひわ@汗絞り器 [ Edit]

No title

お久しぶりです。

おやおや、先客はお友達のプーさんですか。

三寸のかえる・・・がま蛙でしょうか?

がま蛙は思いがけないところにも居ます。
40年前の東京のお屋敷町でも見かけたことがあります。
池のあるお屋敷があったからでしょうか。

それにつけても暑いです~。

お盆前に仕上げたい仕事があるんですが・・・
なんとも体が動きません
2006/08/05(Sat) 14:32:00 | URL | ちあき [ Edit]

No title

>猫のプーさん
ワタクシの記憶が正しければ、『縫い子さんの日がな一日』が(再)になる前でしたよね? 
一年以上ぶりでしょうか。

再びのお越し、ありがとうございます。
そう。「はぅ!」といったのは、お犬様でございます。
尋ね人がくると「わんわん」とほえ、
雷や花火がなると「あわ~、あわ~」と鳴き叫ぶのです。使い分けのプロです。

サイトにもブログにも、足跡なしでお邪魔しました。
お気に入りもリンクもフリーなので、よほど、やましい所で無い限り、お気になさらず。
2006/08/04(Fri) 22:21:00 | URL | ひわ@健忘症 [ Edit]

No title

こんにちは、猫のプーと申します。以前もお邪魔したかと・・
蛙が3寸ちゅうのが何ともツボです。
「はぅ」とおっしゃったのは?ワンこですか?貴方?犬様ならなんともまぁ・・フフお気の毒。家は以前は犬派。現在猫派です。
では、また来ます。
最近面白い夏のお着物制作いたしやした、お暇な折にどうどーご覧ください。http://www.katch.ne.jp/~skams/cntentswa_syougai.htm
あー勝手にMy blogのお気に入りにお宅のここ入ちゃってまーす。事後報告でドモですぅ。http://blogs.yahoo.co.jp/okiekuodnok
ではでは
2006/08/04(Fri) 10:30:00 | URL | 猫のプーさん [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/191-aea12838
