縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


自己紹介

今、改めてサイト整理をしていたら、自己紹介が無いことに気付く。
今の形になる前まではあったはずなのに、今現在はない。

・・・なので、ここで改めて自己紹介なんかを、してみよう。


【ひわ@管理人】
このブログの管理人で、『手縫いdeちくちく』の管理人でもあり、裁ちとヘラと仕上げと特殊物と普通の・・・つまり、仕立屋です。
おひつじ座のB型。変人の典型といわれます。
コメント欄の返信では、@以下が変幻自在に変わります。

身丈・4尺5寸
 裄・1尺8寸6分⇒振り分け 肩:袖幅=9寸2分:9寸4分
袖丈・1尺4寸

おくみ・4寸
合い褄・3寸8分

褄下・2尺2寸
繰越・7分


【さっちゃん@縫い子】
主に、縫い専門。
せっせ、せっせと縫ってもらっています。と、道中着の組み紐を組んでくれます。
全国コンクール2回出場。
技能グランプリ:敢闘賞(2006.8.3 追記)
A型。ひわさんとは、着眼点が違います。常識派。

【共通】
・国家検定1級技能士(私のときは、2級からしかなかったです)
・兵庫県職業訓練指導員(なぜ、兵庫県かというと、兵庫県でとった後に移動してないから)
・職業和裁検定1級
・日本和裁士会会員(でも会費は滞納気味)
・技能グランプリ出場

ほかには?
・・・・・・。
過去ログにあるとおり、ワタクシ、コンクール嫌いだったので、強制以外のコンクールは逃げ倒していました。

あとは?
・・・・・・・・・。


たて褄の控えは、針一本分!
丸みは、表裏どちらから見ても一枚に見えるように!
コート(道行)は角が命!
羽織の衿の返りは、前巾でよせてこない!
褄はハマグリ!

↑わかる人だけわかってください(照)
質問等、コメント欄へ。
日記

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/188-d554c8af
