縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


ダンディの、更なる、秘密。

近所に住む、50代ぐらいの旦那がいる。
ミニ・クーパーを颯爽と駆り、オールバックに決めた彼を、

   ダンディ

と呼んでいる。


先日、家人のバイト先で、魚屋らしいとの噂を聞きつけた。
(詳細は、追記に再掲しています)

が、どうやら肉屋らしい。

でかそうな包丁一本。
のイメージはそのままだが、肉屋と魚屋では生臭さが微妙に違う。

去年、一緒に件のスーパーへいく用があったので、こっそりのぞいてみたら、
マジで、魚屋にはいないよう。

……肉屋。・・・なのか?

帰りがけ、社員用の舗装されていない駐車場に、ちまっと、かのミニクーパーが収まっているのをみて、
思わず、ぷ。っとなったなんて、大きな声ではいえません。


ダンディの謎は、一つ、解けた。


今度は、ぜひとも、肉屋をのぞいて見なければ・・・。

朝。6時半ごろ。
犬の散歩に出ると、6時45分ごろに、居丈高にエンジン音を鳴らし、
颯爽とすれ違うミニクーパーがある。

早朝からあんまり爽快に駆け抜けるので、運転席を覗くと、そこに、
オールバックでスタジャンを着る、おっさんが・・・・・・。

いつしか、彼は、時計代わりとなり、
「今日は遅かった」
「昨日は早かった」
と生活の一部に組み込まれた。

彼の名は、「ダンディ」(←勝手に名前をつけてます)


最近、家人が夜のバイトに出かけるようになった。
といっても、いかがわしい(母談)ところではなく、ちょっと大きなスーパー。

ある日、彼女が、意味ありげに笑いながらささやいた。
「ダンディの秘密を知っている」

   まぢ?

いつも、駅方向に突っ走っていくので、製紙工場かあるいはゴム工場にお勤めか。
と思っていたら、
同じスーパーにお勤めらしい。
バイト先の駐車場に、噂のミニクーパーが停まっていたとか。しかも、それは、従業員専用だっったらしい。
店長か?それとも、売り場主任とか?

ダンディの謎は深まるばかり。


そして先日。

「ダンディの更なる秘密を入手した」
不敵に笑って彼女が暴露した。

   「ダンディは、魚屋さんだった」

   まぢ?


オールバックにスタジャンがお似合いの、ちょっと素敵なダンディが、
かわいらしいエプロンをつけて、「フレンドリー」に

「いらっしゃいませ」

と、客に愛想を振り撒き、包丁一本、きらりと刃を光らせ、
颯爽と魚をさばく様。

・・・を、想像しましたよ。私は。

職業に貴賎はありませんがね。
何気に、ショックでした。
雑記

0 TrackBacks
5 Comments

Comment

No title

誘惑!?
・・・。誘惑ね。
・・・・・・。ゆ・う・わ・くw
2006/01/11(Wed) 07:19:00 | URL | ひわ@▲▲中 [ Edit]

No title

そらダンディを誘惑してみるとか?
2006/01/10(Tue) 22:29:00 | URL | 舗装屋さん@●●中 [ Edit]

No title

>まほろみさん
ようこそいらっしゃいました。
素敵なお名前ですね~。ほぉ…。
他にもね。いるんですよ。皇太子似のおじ様とか、どう見ても小泉さんの双子でしょうとか。そのうち、暴露しちゃおっかなwって画策中です。

>舗装屋さん
魚屋さんじゃないみたいだなー。
肉屋の方が脂ぎったイメージなんだけどな。
魚屋→さわやかな海の男。
肉屋→豪快な山の男。
ってイメージだ。
実は、ダンディは恐妻家だって噂もあるんだよ。どうやって確かめよう?
2006/01/09(Mon) 23:10:00 | URL | ひわ@物見高さが売り [ Edit]

No title

魚屋さんじゃないのかー。
魚屋さんのほうが手先が器用な印象がある。
別にダンディが器用そうには想像できないけどね。
2006/01/09(Mon) 18:16:00 | URL | 舗装屋さん [ Edit]

No title

こんにちは
近所に不思議な人がいたら気になりますね
通勤電車で会う人とか仕事先で見かけたりしたら 驚いちゃいますね‥
2006/01/09(Mon) 00:20:00 | URL | まほろみ [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/163-6ad30499
