縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告


七草粥。

昔はあんまりおいしく思わなかった、野草のお粥さんです。
今でも、その味は変らないはずなのに、
大人になったということでしょうか。
雰囲気を、一緒に食べるようになって、なんとなく、お正月が過ぎていく味がします。

春の七草は、どう考えても、今の季節にないものまでもが含まれています。
それもそのはず。
春の七草。として詠まれた時代は平安の御世。
四辻の左大臣と言う人が、

「せりなづな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」

と、詠んでから定着したそうです。
もちろん。この時代と現代とでは、暦が違います。

とはいうものの、百人一首で有名な、

「君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ」

の、「若菜」が春の七草だったとは、思いもしませんでした。
光孝天皇の想い人はどんな人だったのでしょう。

天皇陛下、御手ずから、七草粥を作ったのでしょうか。
味付けはやっぱり塩味?
まさか、平安の御世に、かつおだしや昆布だしなんてあったとも思えないし。
・・・いや。あったのか?
お米は、古代米? それとも、米なし?
野草だけのお粥さんって、ちょっと想像つかないけど、しゃぶしゃぶとしていそう。

あれ?
ってことは、この時代は天皇陛下もお台所に立ったのか?
天皇陛下の使うまな板ってどんなの?
包丁なんか、切れなかったんじゃないのかな~・・・。
大根とか蕪とかさ、どうやって切ったんだろう。
切れない包丁なら、そんなに薄切りにならなかっただろうし。

ああ・・・。
だんだん、七草粥から遠ざかってゆく・・・。


0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/162-464f3267
