縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


NHKにいくら払える?

http://www.asahi.com/culture/update/1202/014.html?ref=rss
お友達のブログに、こんな記事がアップされていました。

以前、テレビの無い生活をしていたことがあります。
テレビって、案外必要ないんですね。
有線が最初から付いていたので、それでテレビの音声のみとかラジオや有線放送をあれこれ聴いていたので、下手にテレビにかじりつくよりも情報は豊富でした。

日々の生活に、テレビ、必要ないよ?



以下、人様に読まれるには、お見苦しい点が多々見受けられますので、
人が吐く毒にはあたらないわよ。
という方だけ、続きをどうぞ。

そのときのお話です。
ある日、やってきたNHKの受信料徴収のお役人気取りです。

「NHKです。受信料払ってませんよね?」
「はぁ。だって、テレビ無いもん」
「そうですか。じゃあ、テレビ買ったら、払ってくださいね」
「はい」

またしばらくのち。
「NHKです。受信料払ってませんよね?」
「はぁ。でも、テレビ無いからNHK見れません」
「そうですか。じゃあ、テレビ買ったら、払ってくださいね」
「はい」

(以下、×2)

一ヵ月ほど後
「NHKです。そろそろ払ってくれてもいいじゃない?」(←ニュアンスで書いています)
「だから。見てないものを払えというの?それとも何か?NHKラジオも受信料いるのかい?」(←ここもニュアンスで書いています)
「テレビが無いなんて、おかしいじゃない。本当はあるんでしょ。払いなさいよ」(←あくまでニュアンスです)
「買ったら払います」
「そうですか。それじゃあ、お願いしますよ」

この時点で、NHKただの業突く張りな高利貸しの取立てに成り下がっています。

そして、その日。
「NHKです。今日こそはどうあっても払ってもらいますからね」(←ニュアンスです)
「うるさい。無いものは無い。見てないものは見てない。だから、払わない」(←ニュアンスなんだってば)
「ああ、そうですか。それじゃ、出るところに出ましょうか。国で決められた法律に、ちゃんと書いてあるんです。NHKの受信料はみんなで払うものなんです。出るところに出たら、NHKが勝つに決まってるんですから

・・・・・・。

NHK=善良な民草から暴利をむさぼる悪代官。あるいはそれとつるんでいる越後屋。の図式確定。

唯一の後悔は、なぜ、その時に、出るところに出なかったのか。
勝利間違いなしだったのに。

その後、オリンピックがありまして。
来なくていいのに、やってきた家人のためにテレビ購入。

NHKの受信料、一年分まとめて払いましたよ。
ワタクシの貴重な身銭を削って。

そのまた2,3ヶ月ほどあと。
「NHKです。受信料払ってください」
「一年分まとめて引き落としにしたから、払ってありますけど」
「払われてないからきたんです」と、名簿を確認。
「・・・あるじゃん。徴収済みじゃん。これ、あたしの名前だけど?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。今後ともNHKをよろしくお願いします」

謝れ!NHK!!

そんなわけで、NHKなんかに、びた一文払う気はありません。

という本音とは裏腹に、結局、一年納付してるんだよ。
本当。善良な民草だよな。
雑記

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

No title

NHKそんなに受信料を払ってほしければ、払った人だけが見られるようにすればいいのに。
誰でも見られるようになってるから、公平だの不公平だのって、要らぬ論議を呼ぶのよ。
馬鹿っぽいことに無駄な時間を費やしてないで、
NHKの人間や番組そのもの見直した方がいいんじゃないの?
いまどき、「紅白歌合戦」を、大晦日の晩にテレビの前に正座してみる人なんかいないじゃない。
2005/12/07(Wed) 10:57:00 | URL | ひわ@腹の虫が収まらぬ [ Edit]

No title

みんなひどい目にあってるんですねぇ。
沖縄の知人もつい先日かなりぼやいてましたよ。

わたしは二重払いしてたけど返還してもらったし
いまのところ嫌な目にはあっていないです。
(流用疑惑は横においておいてね)
2005/12/05(Mon) 10:05:00 | URL | 舗装屋さん@運よし [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/155-446565d6
