縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告


中華風のHP用フリー素材

わけあって、中華風の素材探しの旅に出ています。

本家「手縫いdeちくちく」を中華にしようと試みているわけではありません。・・・念のため。

それにしても、和風の素材を探すのにも一苦労しましたが、
人情なのでしょうか。
一つのイメージに囚われてしまうというか・・・・・・。

中華=陰陽(インヤン=太極図)、きんとうん、雷紋(ラーメン丼のふちの柄)、青竜、白虎、朱雀、玄武、中国窓、チャイナ服のお姉さん、春節の祝い柄、飲茶。色は朱。紺。黒。金。

・・・・・・そんなんしかないのか!?

ってか、それ以外に何が浮かぶ?ってきかれても、
多分、答えられないけど。

だけど、それじゃないんだ!
欲しいのは、そんな雰囲気ではあるのだけど、それではないのだ!

和柄の方もそうだった。
一辺倒の、小紋柄(主に江戸小紋)や古代柄、桜、梅、松、竹、(・・・は!松竹梅か!?めでたい!)所謂、「和風」が多かったのだ。
多いというより、ほとんど、それだった。
でも、それじゃなかったのだ。
欲しかったのは、さりげなく和柄。なんとなく和柄。

今拝借している素材が、すべて沿うかはわからないけれど、
少なくとも、私の中では、いいセン行ってるのだ。
特にお気に入りは、井桁のアイコンw
あーいうのを思いつけるって、才能だよな。うらやましい。
それなのに、私ったら、画像の加工が出来なくて、人にやってもらっちゃったのだ。
画像ソフトって、どうやって使うんだ?

中華も、そんなのが欲しいのだ。

中国茶器!の、ちょかんこ(急須の注ぎ口)から、ほわほわと湯気を上げてるGIFアニメなんて、どこかに転がってないかしら。
「熱烈歓迎」以外に「閑話休題」とか。
立体的な太極図とか。
中国窓のテーブル素材(透過済み)とか。
探し方、悪いのかな~・・・。引っかかってくれないな~・・・。

・・・そういえば、山水柄ってみなかったな。和風の方に入っちゃってるかな?
雑記

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

No title

>舗装屋さん

月末までの仕事が終わったら、再び旅に出てみる。
本当のところは、べたべたでもこてこてでも構わないのだ。
それを、自分の思うようなイメージでレイアウトしたり加工したり(2次加工は普通だめだけど)できれば、全く問題がないの。
でもね。
所謂、美的センス?ってやつがないのさ。あたしには・・・。色キチって言われるし(笑)
トータル的にコーディネートできないわけだから、
素材やテンプレに頼ることになるのよ。・・・だから、センス、つまりは、才能ってすごいって思し、うらやましいし、嫉妬しちゃう。

11月29日追記
・・・投稿者の@以下がない・・・。
あわててたのね。

ひわ@やきもち焼き
2005/11/25(Fri) 23:05:00 | URL | ひわ@ [ Edit]

No title

よかった。ひわさんのことは、ぼちぼち理解できていたのねん。
うれしいな。

そんなに有名なとことは知らなかった。
べたべたじゃなくてさりげなく中華、さりげなく和風を狙うなら
検索の条件に中華・和風はいれないほうがいいと思う。
いろいろ見て、これをこう使うとちょっと雰囲気でるなー、にしないと
さりげなくは無理ちゃう?
ちなみに湯気の茶器はベタだと思うけど?
アイコンはバナー台を利用して、文字で中国っぽさを出すとか?
2005/11/23(Wed) 22:55:00 | URL | 舗装屋さん@一年以上のおつきあい [ Edit]

No title

>舗装屋さん

ありがとう!!
見た見た。ここと、もう1,2箇所が大手さんみたいで、どこの素材リンクからでも、これるほど有名みたいね。
全体の雰囲気とか、色味とか、微妙なコミカルさとか、かなり好みなのだが、
もう一声がほしいところ。
ここの、中国茶器のアイコンを見て、湯気がほしいなと思ったのだ。
12月までに探してなかったら、ここにしようと思っている。

舗装屋さんの情報と、自分の唾ツケが一緒だったのが、なんだか、うれしいw
2005/11/22(Tue) 23:17:00 | URL | ひわ@教えて君 [ Edit]

No title

趣味があうかどうかわかんないけど、ここみた?
ここの中華の植物柄とかはいかにもじゃなくて好きだなぁ。
湯気はでてないけど、かなりシンプルな中華茶器のちっこいアイコンも好き。
ttp://miracle-page.jp/
2005/11/22(Tue) 17:45:00 | URL | 舗装屋さん@おせっかい [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/149-d8121ea6
