縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告


百舌鳥の早贄(もずのはやにえ)

ほおって置いたら、いつの間にか大きくなってしまった花桃の木を、道向こうののり面に移動させました。
植え替えの季節には早いと言われましたが、
窓のすぐそこに、もっさりと生えているので、いい加減、うっとうしかったのです。
いくら、若いとはいえ、大きな木になると重いので、持てる大きさのうちに移動させてしまいました。
うまく根付くといいのですが・・・。

その時に、百舌鳥のはやにえを見ました。
いや、やっているところじゃなくってね。
うまく、冬篭りの準備が出来るといいですね。



以下、多少不愉快な表現、グロイ(グロテスクで気持ち悪い)表現などが含まれますので、心臓の弱い方や、心の細い方はご遠慮願います。
大自然の驚異を感じたい方は、続きをどうぞ。

今日は、小雨のぱらぱらと落ちる日でした。
時折吹く風は、冬の気配を含んで、とても冷たかったです。
いくら、若いとはいえ、急な斜面での作業は腰が痛くなります。
ゆらゆらと、風に揺れる枝の視界の隅に、走るトカゲの影を見ました。

   トカゲちゃんというのは、地を走るだけでなく、枝も走るのか。

疲れていると、思考まですっとぼけてしまうらしいです。
・・・ん?と違和感を感じて、視点をあわせてみると、
揺れる枝とは逆方向に、トカゲの尻尾が揺れている!!
なぜだ!
人間様を見ても逃げないで、尻尾を揺らしているとは、
あたしを挑発しているの!?

さらに、よく見ると、
小さく飛び出た枝に、突き刺さっているではないか!!・・・・・・頭が

ひいいいぃぃぃっ!!
これが、かの有名な、百舌鳥の早贄かっ!!

テレビで見たことはありますが、
生で見るのは、2度目かな?

一回目は、ごく幼いころに、からからに乾燥した蛙を見たことがあります。
今日のトカゲは、きっと、昨日あたりに突き刺したものでしょう。
頭は、それなりの色になってましたが、以下、尻尾まで、
風になびくほど、生々しかったから、生きている様に見えたのです。
例えば、この尻尾を握ったら、びっくりして、トカゲの尻尾きりが見られるんじゃないか。と思えるほどに。

百舌鳥の速贄には、諸説ありますが、冬篭りのための食料と思っています。遊びでするには、やられたほうの命が、悲しすぎるのです。

で、その贄を狙って、ほかの鳥が横取りしたりするらしいのです。
棚ボタ狙いか・・・やるの。
すぐに食べることもあれば、しばらく放置しておくこともあり、また、忘れてしまうこともしばしばだとか・・・。
だから、いたるところに、突き刺してあると聞いたので、
周りを舐めるように探してみましたが、これ一つでした。

   トカゲの一夜干・・・。トカゲの干物・・・。

魚は、ものによりますが、一夜干しがそれとなく脂も乗ってて身も柔らかく、ほどほどにしまって、おいしいです。
百舌鳥にも、味覚ってあるんでしょうか・・・??

写真を撮ろうと思ったのですが、雨も降り、日も暮れかけたので、撮っていません。
ご希望がございましたら、とってアップしますが、
見たい方は、いらっしゃるのかしら??

追記:2005年11月19日
リクエストにお答えして・・・。
百舌鳥の早贄<とかげ2百舌鳥の早贄<とかげ










トカゲの磔・・・。もっとアップがほしい?あるよ?


0 TrackBacks
4 Comments

Comment

No title

>タカ姉さん。
ちょっと、生々しかったかな・・・^^;;;

思えば、魚の干物がずらずら並んでいたって、
イカが、さばいてぶらぶらぶら下がっていたって別に問題ないわけだ。
でも、食えないものが下がっていると、なんとなく、うむむ・・・となるのは、
人間様のエゴなのかなと思ってみたりする今日この頃。

人間様は食わないが、百舌鳥は食うのだ。この干物を・・・。
2005/11/19(Sat) 18:30:00 | URL | ひわ@干物好き [ Edit]

No title

ぎゃああああああああ!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

グログロげろげろー!





ごちそうさま(-∧-;) ナムナム
2005/11/19(Sat) 18:08:00 | URL | タカ [ Edit]

No title

>タカ姉さん。
やったぜ。
アップしたぜw
写真撮りたて。ほやほやよ。
2005/11/19(Sat) 14:35:00 | URL | ひわ@ぢごくの番人(?) [ Edit]

No title

トカゲの串刺し・・・。

見たいが見たらきっと後悔するだろうなぁ・・・オエップ
2005/11/19(Sat) 11:07:00 | URL | タカ [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/148-bba4e9aa
