縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告


Firefoxを導入してみた。

今度は、Firefoxです。あえて訳せば、炎の狐?
本家の管理日記のスキンを変えようと思って、あれこれやっていたら、

「無料だからFirefoxに乗り換えよう!」

という文句を見つけ、ついつい・・・。
サイズもあんまりでかくなかったので、迷わなかったです。

さて。
まず、フォントが違う。
文字のサイズも違う。
読み込み速度も違う。
文字サイズが、大きくと小さくしかなく、大きくを押すと、どんどん大きくなる。笑っちゃうくらい。さらに、タブブラウザにもなる。
一番に本家を表示させてみたのだけど、
いっとう最初に、挨拶のテーブルが、べろ~んと、横伸びで出てきたのには、冷や汗をかきました。
こんな風にみえてたのかい・・・。
じき、管理日記も表示されたので、ほっとしました。
スクロールバーはcss適用されてませんでしたね。
ふむふむ。

ところで、Firefoxがブラウザということに改めて気付きました。
今まで、何だと思ってたんだろうな。
アクセス解析を見ながら、何を思っていたのか、よくわからないけど、そんな奴だ。程度でw

オペラとの違いは、オペラのほうが、見た目がカッコいいw(私の主観です)
オペラはリンクにマウスをのせると、リンク先のアドレスが出てくるけど、ファイアーフォックスは無口だ。IEはaltが指定されている場合は、それが出てくるけど、後は無口だ。
ライブドア・ブログに限って言えば、オペラは、ワンタッチ文字修飾がなくなっていたけど、IE,Firefox共に、使える。



とあるサイトは、IEよりもオペラが見やすかったけど、Firefoxはどうなんだろうな。
今見たら・・・firefoxだめみたい。

思わず笑ったのが、

「IEなんか、ぽいだ! ビバ! Firefox!!」

というニュアンスの宣伝文句。
そうはいうけどさ。
IEがないと、そもそもネットにつながらないわけで。
ネットにつながらなかったら、ダウンロードできるページまでもいけないわけだ。
新品のパソコンには、IEしか入ってないし。

私のように、年に何回も再セットアップを繰り返す輩には、IEはやっぱり必需品なのでした。
雑記

0 TrackBacks
2 Comments

Comment

No title

>舗装屋さん
オペラ。遅いよね。自分とこだけかと思ってたよ。
メール機能が付いてるからかと思ってたけど、違うのか。
Firefoxで「くま」ちゃんと動いてたぞ。IEよりも、結構スムーズだったが、長時間起動していたわけじゃないので、長いこと動かしてると、疲れやすいのかな?火狐さんは。
アンチになるほど、IEを使い込んでいるわけじゃないので、
私にとってはまだまだ、必需品です。
PC暦1年半じゃ、ブラウザの良し悪しは今一ピンとこないわ。

そういえば、牛と林檎を比べてみたのだけど、やっぱり、林檎は値段が張るわ。
いろいろ使ってみたいのは山々なのだけど、牛に落ち着きそう。ごめんよ。林檎ちゃん。
2005/11/13(Sun) 22:44:00 | URL | ひわ@窓磨き [ Edit]

No title

FC2Blogのテンプレってさ、IE以外くずれるのがけっこうあるけれど、
IEが独自路線をつっぱしってて標準装備してくれないのがいやんなのよね。
オペラはさ、いいんだけど起動が遅いのがネック。
でもFirefoxはくまと相性が悪いのよね。
なんとなくSafariと機能癖がにているようなFirefoxがメインブラウザだな、やっぱ。
ん?あ、メインは林檎ちゃんのSafariだった。

アンチIE!!
2005/11/13(Sun) 22:00:00 | URL | 舗装屋さん@火狐使い [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/145-08495a62
