縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告


嵐の後・・・?

意気揚々としている人が、一人。
その名も、小泉純一郎。

なにやら、あわただしい日々をすごしていたら、昨日、選挙だったのね。
自分、行ったくせに、はるか遠い日の話のようで。

なんだかんだ言って、結局、普通の選挙とまるっきり変わらない選挙でした。

共産党車が、いち早くやってきて、
「こは、いかに!?」
と思ってみたが、結局、やってきたのは共産党だけ。
後は、夜回りにすら来なかった。

ちょっと離れた幹線道路から、山に向かって大音量w
高くはない山でも、それなりに反響しますわなw
聞き取れたのは、一応、候補者の名前だけだけど。

候補者の皆様方が、
何がしたいのか、何をするのか、何が出来るのか、今ひとつわからんまま、
選挙に行ってきました。


国会議員の選挙はいいわ。

最高裁判所の裁判官の選挙(?)を一緒にするのは、一体全体、どういう理由?
ってか、なんで、わけもわからん国民が、どんな権限があって、首を切ったり出来るわけ?
中学校のころに習ったが、さっぱりわからん。

それでも、前のときは、一応、裁判官の略歴みたいなのがチラシになってきていたが、
今回は、そんなのも見かけなかった。
郵政も大事だが、
最高裁判所の裁判官の皆様の首は、事のついでのように斬ったり出来るものではないと思うのだが、いかに?

そもそも、最高裁の裁判官だけが、国民審査にかけられる不思議。
どれだけの国民が、最高裁のことを知っているのか?
今、裁判制度が変わろうとしているけど、
そういうところから、もっとわかりやすく浸透させることが、一番大事のように思うのだが、
考えなしなのかな?

余談ですが、わたし、絶対に、裁判員にはなりたくないです。
今から、罰金のために、貯金しとこうかな。
日記

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/128-df4e9f1d
