縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


そろそろ、秋だから。

ゆっくりと、確実に時間が流れて、気がつくと、4月にお預かりしたコートが手付かず。
男物の羽織だったものを、もったいないのでコートにしたいとか。
羽裏は、これまた、男物の襦袢の裏です。
・・・。大事にお召しになっていらっしゃるんですね。

明日の最高気温、仙台22度ですって。うわっ。さむっ。

9月になると中秋の名月がやってきます。

「中秋」と「仲秋」の違いは、IMEの注釈によると、

   仲秋は陰暦の八月のこと。
   中秋は陰暦8月15日のこと。

で、いろんなところに探りを入れてみると(今風に言うなら、「ググって」みると)

   「中秋の名月」

が、適当らしいです。
大雑把に解釈すると「秋の真ん中の、美しい月」という意味らしいです。
その日は、今年は9月18日。
しかも、日曜日。

春の七草があるように、秋にも「秋の七草」があります。
春の七草のように、薬膳として食すものではなく、花を愛でるのだそうですよ。

有名どころでいうと、山上憶良の2首 

   「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり) かき数ふれば 七種の花(ななくさのはな)」

に続き、有名な、

   「萩の花 尾花葛花 なでしこの花 をみなえし また藤袴 朝顔の花」

めんどくさいので、解説はこちらを参考に。

思えば、山上憶良の時代には、ちょっとぐるっと見回すだけで、これだけの花が自生してたことになるわけですよね。

藤袴なんて、絶滅危惧種ですよ。
めだかだって、普通に泳いでたんでしょうね・・・。
ま、そのころには、アメリカザリガニなんていなかったでしょうしね。

里山には、穂の開いたススキがなびいています。
のつぼみはまだまだ固いですが、の花は、ほんのり甘い香りを漂わせ、道路いっぱいに散っています。キキョウは自生しているものは見かけません。庭に、白やピンク、紫のかわいい花を咲かせています。
女郎花も花の盛りを過ぎ、なぜか、ワラビと共生中。なぜ、今、ワラビ?

私は、どっちかというと結構現実的なほうなので、
ススキにものの哀れなどはあまり感じません。それよりも、ススキのあの、逆とげとげは何とかならないですか。
指を切るほどの鋭さで、ちょっと藪に入ると、刺さるんです。痛いんです。
刺さったとげを、肉眼で確認でき、さらに、指でつまんで引っこ抜けるんです。

侮るなかれ。ススキの葉。(7・5調にしてみました)


さてさて。山上憶良の歌を素直に暗記すると、それはそれで、教養にもなりますが、
ワタクシ的には、「春の七草」のごとくに、5・7調のごろのよい、覚えやすいもののほうがありがたいです。で、見つけました。

   「ハギ、オバナ キキョウ、ナデシコ、オミナエシ クズ、フジバカマ 秋の七草」

いかがでしょう?

↓参考です
天文民俗学
天文解説

思うに、これだけのブログを書くのに、半日ばかり検索の嵐でした。
ということはよ?
本職の物書きさんは、一体、どれだけの下調べをしてるんでしょうね。
・・・頭が下がります。


0 TrackBacks
2 Comments

Comment

No title

>舗装屋さん
お天気いかがですか?
あまり無理をしてはいけません。若いからって侮っていると、大変なことになりますよぉ~。
もう、萩、咲いてましたか。

質問にお答えしましょう。
ススキですよ。ス・ス・キ!刈っても刈っても、にょきにょき生えて、冬になって枯れ果ててからも、頑として腐りもしない。
根っこは深くて、がっつり地を掴んで離さない。
茎は硬いし、うっかり、刈ったススキの上を踏むと、つるんとすべる!
許すまじ!ススキ!!
2005/09/05(Mon) 15:09:00 | URL | ひわ@草刈人 [ Edit]

No title

疲れた体に鞭を打ち、長野へ旅行しました。
そこで胃痛に襲われたり、げr(ry
さて、このエントリに紹介されている旅先で見た花は女郎花・ススキ・萩の3種類でした。
(萩は岐阜県の馬籠宿で)

最後に質問。もののあわれを感じない人がどうしてこんなエントリを?
2005/09/05(Mon) 10:21:00 | URL | 舗装屋さん@長野帰り [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/124-a125cbea
