縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


選挙に行こう!

始まりました、選挙戦。

突発的に始まり、気がついたら、国民巻き込んで、自民党再編の嵐。
国会が、野党不在のまま場外乱闘。ってところかな。

選挙が始まるとうるさいのが、選挙車(とかいて、せんきょかー)。
といっても、市議会議員選挙なんかには及びもつかない静けさ。
こんな僻地まで回ってくるのは、弱小野党くらいのもの。
しかも、選挙戦中、各政党一回ずつ程の夜回り(!?)

ところがどっこい。
今回の選挙は、何かが違う!!!
いきなり、公示二日目にして、共産党車の登場!

「・・・共産党候補をよろしくお願いします!!!」

   ・・・はいはい。よろしくされてあげるわよ。

犬を引きながら、すれ違いざま、ひょい。と車の中をのぞくと、
なんと!そこには、運転手とウグイス嬢が・・・_| ̄|○

   本人、いねーのかい。

アツイねー。夏よりもアツイね。

犬の散歩から帰ったら帰ったで、
読売新聞と朝日新聞から、

「こちらの選挙区の調査を行っています。上から(ピーッ)番目の選挙人、居ますか?」

居ますよ。私ですよ。今風に言うなら、

   それがなにか?・・・ときに、「上から」って、何を基準に上からなのかしらね?
   正解→年齢順でした。

だいたいねー。公示から二日とか三日で、何が決められるって言うの?
「誰に投票しますか?」
・・・立候補した人の名前を知りません。
「ハイ、○○ ××さん、△△ □さん、○× △□さんです。」
・・・何?今、決めろ?なんで?
「小泉内閣を支持しますか?」
・・・ほかに誰かいい人が居たら紹介してください。いないから、今、小泉さんなんでしょ?
「支持政党はありますか?次の中から・・・」
「あ、ないでーす」(こればっかりは、即答でした)

「無作為に抽出」した選挙の調査よりも、宝くじに当たりたいものよ。
日記

0 TrackBacks
4 Comments

Comment

No title

>蘭丸さん
ようこそ、いらっしゃいました。
そうそう。言ってみれば、政治界のオリンピック?4年に一回だし(笑)
突発的に、今回のようにもなりますが。
ワタクシ個人的には、いっぺん共産党にやらせてみたら。と思うのです。
そうすれば、自民なり民主なり、与党としての責任を痛感してくれるのでは。
いや、共産党がペケポン。っていう意味じゃないですけど、かの党の主義主張は絵に描いたもちに見えて・・・。
基本的に自民党は嫌いですが、この選挙を、「自民党再編選挙」とするならば、入れてやっても( ̄^ ̄)いいですけどね。
2005/09/03(Sat) 21:42:00 | URL | ひわ@鼻の高い有権者 [ Edit]

No title

いよいよ総選挙。政治祭ですね。自公連立で過半数割れなら退陣すると表明している小泉首相。どこまで民主党は議席を伸ばせるか?興味津々でみています。
2005/09/03(Sat) 06:05:00 | URL | 蘭丸 [ Edit]

No title

>舗装屋さん
不在者投票しなさい。
選挙休暇をいただくのよ!
お休みの口実よ!!
そして、遊び倒すのよー!!!

・・・不適切な表現があったことをお詫びします。
2005/09/01(Thu) 20:01:00 | URL | ひわ@正義の選挙人 [ Edit]

No title

選挙権を頂いてから十数年
投票をしたのは2回きり。
しかも2度とも参院選ですな。

実家に住民票を放置していたため、選挙のために帰るのはいまいち・・・
2005/09/01(Thu) 09:04:00 | URL | 舗装屋さん@浮き草人生 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/121-408d2f54
