縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

スポンサー広告


宮城県沖地震(仮)

私の人生、地震づいてます。
前の「宮城県沖地震」に、「阪神大震災」のときは、京都でした。


「宮城県沖地震」のときは、小学生でした。

   夕方薄暗くなってきたときです。
   母が夕飯の支度をしていて、兄は遊び呆けて帰ってきたことで、
   物置に押し込められていました。
   お風呂が沸いていて、お味噌汁が出来上がり、
   ちょうど、ご飯も炊き上がったときです。

震度は5。とのことでしたが、信じてません。
だって、あれ、震度計の針が振り切れてたんでしょ?
それに、今回の震度も5弱。ありえない。この揺れで震度5弱??あの揺れで震度5???

   とっさのことで、しかも、あまりの揺れの激しさに、
   テーブルにしがみつくことしかできなくて、
   「机の下に入りなさい!!」
   と怒鳴られましたが、振り回されてどうにもこうにも・・・。
   何とか入っても、テーブルが動くんです。
   もちろん、自分も動くんです。
   しかも、同じ方向に動けばいいのに、なぜか、逆方向に向かって動くんです。

   多分、たんすの向きも奏効したのでしょう。
   ひとつだけ向きの違う食器棚だけが倒れ、中身が飛び出して割れてました。
   学習机も壁から動いてましたし、引き出しも全部飛び出してました。



今日は、付け下げの裄付け(袖付け)の最中でした。
いつもの地震のように始まり、

ん?長いな・・・。

と思ったころに、ごごごごごご・・・っと。

慌てて、テレビを押さえ、向かいのさっちゃんに、逃げ道の確保をお願いして、
鏝や、アイロンの電源を落とし、待つこと数十秒。
特に天袋から何かが落ちてくることもなく、特に片付けるものもありませんでした。

前の、直下型のときのほうが、ウルトラマンの貯金箱は落ちてくるわ、
隠し持っていた少女漫画は降ってくるしで、大変だったわw


「こりゃ、どこかででかい地震があったな」
と話していたところ、「ここ」でした(笑)
それにしても、日本列島、半分揺れたんじゃないでしょうか。

「縫い子さんの日がな一日(再)」に立ち寄ってくださる皆様のご無事を、お祈りしています。



追記:被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

そういえば、来る「宮城県沖地震」に備えて、
ポストペットのモモちゃんの「災害セット」を予約。
数が500で、製造決定でしたので、待つこと半月程。

「製造決定しました」

との連絡があり、
「やったー!」
と、心待ちにしていましたが・・・が。

。。。きちゃったよね?今日の地震は「宮城県沖地震」だよね?

いや、結局、避難するほどの被害もなかったので、
手元にあっても、役に立ったとはいえないのですが・・・。

なんとなく、良かったような残念だったような・・・複雑です。
日記

0 TrackBacks
5 Comments

Comment

No title

 そですねーーー。
 前の家では、ロフトベット(天井と50㎝強の隙間)で寝ていたので、何かあった時は「ぷちっ」といきそうですが、今回は、対策万全にしたいと思い。。
 あ、一応食器棚も、観音開きじゃなくて、引き戸にしたのヨ。
2005/08/21(Sun) 23:50:00 | URL | そーじゅ [ Edit]

No title

>そーじゅさん
ようこそ、いらっしゃいました。
とっさに腰が抜けます。
そもそも、地震のときにとっさに動いてはいけません。
何せ、大地が動いているわけですから、しらふで千鳥足です。
とっても危険です。
そーじゅさんちも、地震がきたら、真っ先にお外への窓は開けてね。
下手すると逃げ道なくなっちゃうから。

教訓・天井近くと出入り口には物は置かない。
2005/08/18(Thu) 23:56:00 | URL | ひわ@それも慣れです。 [ Edit]

No title

 被害が少なかったようで何よりです(^-^)
 阪神淡路大震災の時、関西に居たものの、大した被害がなく、幸い天災には縁なく来ているので、大きい地震や非常事態には真っ先に淘汰されそうな自分が恐いです(T_T)
 ひわさんって、とっさの時に動ける人なんだ(憧
2005/08/18(Thu) 22:52:00 | URL | そーじゅ [ Edit]

No title

>タカ姉さん
おお。こっちは全然問題ないです。
結局、宮城県沖地震はまた来るらしいし。昨日のは序章?予兆?プロローグ?前振り?
次来るときは、強烈だとか、いや、今回ので分散されたからそれほど揺れないとか、両極端が言われてますが、ま、来るものは仕方ないしね。
そういえば、仙台の小学校で、地震予知の装置が試験的に置かれてたけど、ちゃんと14秒ほども前に予知してたんだよ。
最近の技術はすごいねー。
2005/08/18(Thu) 13:54:00 | URL | ひわ@ナマズでも飼おうか。 [ Edit]

No title

ひわ姉、地震の被害はそんなに無かったのかな?大丈夫でしかー?
静岡も結構長い間揺れましたよ。
意味もなく、長男の周りをウロウロしとりましたw

怖いね、気を付けよう
2005/08/18(Thu) 07:11:00 | URL | タカ [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/115-8224b17a
