縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


本物って・・・。

久々の留袖。江戸褄ともいいます。
しかも、・・・重い。
2,3針進んで、針を抜かねばならんとは、一体いつ以来?
こういう留袖は、比翼も硬い。
硬いということは、つまり、重い。

・・・総重量を量ってみれば良かった。

あれは、着ただけで、肩が凝ります。
ちょっとお気の毒。

でも、いい生地でした。
あんな生地を触ったのは、一体いつ以来?

いい生地触ると、リッチになった気分。
張りがあるので、出来上がったときは、ものすごく折り目正しく、ちょっと崇高に見えます。
多少、地味目の柄でも、とても映えるのでいいものは違います。
でも、「いいもの」と「高価なもの」はまた、ちょっとニュアンスが違います。

ちょっと前に、大島の本物シールを、独自の技法を使わないもの、つまり、偽物にも張っていた業者が厳重注意を受けていました。

時々、田舎にも本物シール付の大島が、迷い込んできます。
ばばっと解いて、ふと、
「これ、本物かなぁ・・・」と疑問に思うことがあります。
ずばり、言葉にならないですが、
張り。というか、衣擦れの音。というか、手触りの加減というか、そういうあいまいなものが違います。
感覚的なものなので、はっきりいって、当てにならないです。

当てにならないけど、そういう時、「価格破壊」とか「B反」という言葉が浮かびます。


・・・プライドだけじゃ、食ってけんもんね。と、わが身も省みつつ。


デザインを夏仕様にしてみたら、字が小さすぎる

見にくいわ。
着物

0 TrackBacks
8 Comments

Comment

No title

ちっさいことは気にすんなw
2005/07/27(Wed) 16:34:00 | URL | ひわ@丼勘定 [ Edit]

No title

おはようございます。
URLの件、配慮がたりませんでした、ごめんなさい。
2005/07/27(Wed) 08:46:00 | URL | 舗装屋@寝不足 [ Edit]

No title

コメントまでは、気が回らなかったヨ。
ところで、舗装屋さん。出来ればリンクを張ってもらえれば、かなりうれしかったり・・・。いや。ちゃんと探していくよ。
2005/07/26(Tue) 19:43:00 | URL | ひわ@コロッケ食った [ Edit]

No title

でかー。でもコメントはちっこいのね。
ちなみにうちのはどうかな?批評願う。
2005/07/26(Tue) 18:54:00 | URL | 舗装屋@腹いっぱい [ Edit]

No title

どう?でかくなった?もうちょっと、デザインを考えないとね。また変える。暫定で、してみました。
2005/07/26(Tue) 18:07:00 | URL | ひわ [ Edit]

No title

でもね、いつもの文字サイズだとやっぱり小さいの。ここを読むときだけ文字サイズあげます。普段はFirefoxなのでIEの小でどれくらいかためしてみようっと。
2005/07/25(Mon) 09:54:00 | URL | 舗装屋@近眼 [ Edit]

No title

>舗装屋さん
スタイルシートいじろうと思って、目をサラにした。
どうやら、このあたりという見当はつけたが、・・・。
腹が減っても、飯を食うのも面倒ってくらい、なまぐさなもんで、結局、デザインそのものを変えちゃった。えへ。

追記:  「なまぐさ」って何でしょう。坊主じゃあるまい(苦笑)「ものぐさ」の間違いです(恥)。
2005/07/24(Sun) 18:53:00 | URL | ひわ@三年寝太郎 [ Edit]

No title

たしかに読みづらいですね。
そう思っていました。
がんばってスタイルシートいじってください。
2005/07/23(Sat) 23:53:00 | URL | 舗装屋 [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://nuikosan.blog81.fc2.com/tb.php/100-b7390fdf
