縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


キャベツと白菜

呉服屋さんは、農家並みに家庭菜園をしています。

このごろのお野菜は、霜に当たってとても甘くて味があります。
今は白菜が旬。
どこへ行っても白菜三昧。
頂くのは白菜。
あっちから大玉。こっちから半分。傘地蔵が持ってくるのも、白菜。

塩と胡椒でいただく白菜鍋が、美味しい。

この前、呉服屋さんにお届け物を持っていったら、

   「キャベツ! 持っていかいん(=持っていきなさい)」

っていうから、白菜以外の野菜だ! キャベツだ! やほーっ!
と玄関で待っていた。
のこのこと裏から、ふたつ。持ってきたのは、小玉の白菜

   「ちこいキャベツだけど、いっちゃ」

   いい・・・・・・ッちゃ、いいんだけど・・・・・・。
   いただくものに、ケチなんかつけないけど。

あくまで、これをキャベツと言い張る呉服屋さん@御隠居。


家へ帰ってきて、言ってみた。

   おかぁ。キャベツ、もらってきた。

ほんとにーっ! 白菜はもういいって思ってたところよー。と、感激の言葉をいただきながら、

   あれ?キャベツは?

   御隠居が、キャベツくれるって言って、これくれたよ。




それは、誰が見ても白菜でした。
ま、似てると言えば、似てますわな。


0 TrackBacks
0 Comments

web拍手

新しく記事を書こうとおもって、「新しく記事を書く」をクリックしたつもりが、その上の「ブログの確認」を押してしまって、「縫い子さんの日がな一日」タブが四つも五つも並んでいる今日この頃。
いかがお過ごしですか......っと。
マウスのポイントって難しいよねぇ・・・・・・。あたしだけか。

なにげなしに、web拍手をつけてから時々、どなたかが、ぱちぱちぱちぱちっ!とディスプレイの向こうで拍手をくれている気配を感じています。
いつも、ときどき、ありがとうございます。

で。

たまには拍手の数を数えるのもよかろうと、
記事をざっと見返してみて愕然。

確か一年半程前に引っ越したはずなのに、このエントリの少なさは何!?
簡単に数えられました。

一番多かったのは「すずめのお宿」
あとは、四つ身とか三つ身とか、子供物の話や和裁関係か。

・・・・・・ふと思うのは、
「すずめのお宿」なんかは、家人からも受けが良かったから、

   「たーのしー」ぽちっ。

と推測するのだけど、他のはどういう動機でぽちっと拍手してみるのだろう。
特に楽しい話でもないから、「トリビア的拍手」なのかな?「へー」
「ガッテン的拍手」?「ガッテン、ガッテン、ガッテン!」
「足跡的拍手」? 来たついでに、拍手でもしていってやろうか。とか?

他人様のブログで、ところによっては、50、60の拍手があったりするけど、それって、すごいことだよねぇ。
たとえ、それが足跡的拍手であったとしても。

何にしても、拍手をもらえるとちょっぴりうれしいので、
励みになることは確かです。

では、拍手がもらえるエントリってなんだろう。
一般には動物や子供のエントリが受けがいいのだそうです。
とはいうものの、野生の動物がそんなのに、家の窓から入ってくることもないし、
迷い豚やお使い牛の話なんかも聞かないし。

例えば、入ってくるにしても、蛇やネズミは嫌だし、オニヤンマなんか入ってきた時には微妙に怖かったよ。
トンボの羽はうっかりすると切れますからね。

お犬様も、齢15を迎えると、もう殆ど寝たきり。
・・・・・・のくせに、鎖を外して「かかってこいっ!」っていうと、本当にかかってくるんだよ。
自分が疲れ果てて飽きるまで。
こんにゃろーっ!
と、足を引っ掛けてくるりとひっくり返したら、ごろんごろんと転がって・・・・・・。
なのに、態勢を立て直してむかってくるんだすよ。あのお犬様は。
言葉を話せるとしたら、まさに「やりやがったな!」。
ちなみに、これは、ドッグランとかの屋外の話ではなく、あくまで屋内でのお話です。

関東では大雪だけど、今のところ、降ってくるものは天井の埃か・・・・・・。

あとは、地道にアップしていくほかないです。

プライベートの懸案事項は未解決だけれども、どうしようもないことにかかずらわっている暇があったら、自分が楽しいほうへ持っていこうと、心に決めたのでした。
そういうの、あっさり忘れてしまうことが多いですけどねぇ。


日記

0 TrackBacks
2 Comments
