縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


怖いもの知らず。

見習い一年生の頃のお仕事といえば『お勝手』。

姉弟子さんたちのお買い物、金融機関廻り、食事のお手伝い、お洗濯物の仕分け、食堂の掃除から、冬はこたつの布団干し。
鏝磨きから、お掃除の準備と後片付け。

これらをこなしつつ、運針の練習、そして、地伸し。



一年生の起床時間は午前6時半。
これが早いのか遅いのかは分からないけれど、当時の私は、とっても早く感じたよ。
仕事の日は、先輩のお弟子さん達に囲まれ、緊張の連続。
でも、やってることは、運針の練習なので、はっきり言って、

   眠くなる!

でも、こじ開ける。

お勝手の時は、寝ている場合じゃないので、心配は無い。
問題は、「地伸し」。

一年生といえば、何もかもまっ更な状態で、生地の状態も分からなければ温度調節も直感ではままならぬ。
仕事場の隅で、皆さんから、ちょい、離れたところにいて、言葉も交わさず、ただ、黙々と反物にアイロンを載せていると、
眠くなる。

そりゃあ、もう。
これ以上無いって位に、眠いよ。
地伸しの席は、睡魔に呪われている。間違いない。

そんなある日。
まわってきた洗い張りのお単衣の絽。忘れもしない、水色。
悉皆の面倒臭いところは、いちいち、解いてねえさん達が置きやすいように並び替え、アイロンを載せなければならない。

ふと記憶が飛んで、やべっ! と思ったときには、手が止まってました。
それは丁度、黄ばんだ染みが飛び飛びの衽の裾。
アイロンの形に、黄ばんだ染みが一つ増えてましたよ。
慌てて持ち上げたら、もわもわもわもわ~ん。と湯気(煙?)が。
廻りをきょろきょろと見回し、そそくさと、巻いてしまいました。

幸いだったのは、その水色の絽があまりにも黄ばんで、お醤油をこぼしたかのような染みが大小取り混ぜて、牛柄のごとくに飛んでいたこと。

よーっくみると、間違いなく、アイロンの先っぽだと分かる鋭くとがった黄ばみだったのだけど、何とか見逃してもらえたようです。

   良かった。



・・・・・・もう、時効だよね。



弟子の頃

0 TrackBacks
2 Comments

犬が好き!

先日、お散歩中に、ゴールデンレトリバーを二匹連れたお母さんに出会いました。
「何歳?」と聞かれて、何歳だったかな・・・・・・と思い起こす。

   「13歳くらいです」
   「( ゚o゚)ハッ!? 元気ねー」←大体こんな反応。

で、13歳って言えば、もう、よぼよぼでもおかしくない。
それが、いまだ、飼い主をリードして歩き、オレ様以外のを見れば、ガン飛ばし、女の子を見れば擦り寄っていく。

元気なのはいいことだよ。
たとえ、溝のすれすれを歩いていて、時々滑り落ちることがあったとしても。 記事の続き
お犬様

0 TrackBacks
2 Comments
