縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


日本語de話そう!

先日、一年以上もご無沙汰したお友達と出会うことが出来ました。一年とは、長いようで短いです。

お互い、めんどくさがりが共通点で、「掃除をしない」で、盛り上がり。
曰く、

   「小さいクリーナーを電源付けっぱにして、気がついたら使うようにしている」

私の脳内に閃いたのは、「ワックス」とか「クレンザー」の類。
いや、でも、電源付けっぱって言うからには・・・・・・「電気の力でイオンとか発生させて、埃を分解・・・??」
そんなもん、ないでしょう。いくらなんでもさ。

あれこれ思いをめぐらせながら話していると、「吸い込む」とか。「大きいのはめんどくさい」とか。
それに、「電源をつけっ放しで」とくれば、

   「クリーナーって、掃除機のことか!?」

正解。

そういえば、数日前に、電気屋さんの「フレッシュマンセール」のチラシをみたばっかり。
その、「クリーナー」のコーナーにいつも騙される。

何で、掃除機じゃ駄目なんだよー。
「クリーナー」っていったら、ワックスとかクレンザーとかの洗剤を思い浮かべるよ?

オーラルケアとかシェーバーとか。アクセシビリティ、トレーサビリティ。セカンドオピニオン、インフォームドコンセント。マイノリティ、マジョリティ。

・・・・・・あたしゃ、日本人だ!
日本語以外分からなくて、何が悪い!!

テレビを電視台と言えとは言わぬ。でもさ、掃除機は、掃除機でいいじゃん。
雑記

0 TrackBacks
6 Comments

体調管理に気をつけて。

今年は、暖冬のお陰でインフルエンザの大流行がないかもしれない。



という、ありがたいお達し。

いや。でもね。
家で悶々と仕事をしている分には、インフルエンザはどこ吹く風。

   毎年、お気の毒ね~。うふ。

と横目で見ながら通り過ぎているのです。


そんな中で、家人の友人が、インフルエンザになりました。
行った先の病院で始めてのインフルエンザ患者だったとか。

……。

現在、宮城県内で、二人しか患者が出ていないそうで、そのうちの一人です。


皆様も、各都道府県のインフルエンザ代表にならないよう、お気をつけくださいまし。
日記

0 TrackBacks
8 Comments

お客さん増やすぞ!大作戦

ワタクシ、声を大にして言います。

アクセス解析、つけてます。


いや。別にね。

本家のサイトの掲示板のほうにね、スパムが着て困ってるとか、
トップからリンク外しているにも拘らず、

nice site!
thank you!

とか言われると、無性に腹が立つとかね。

そんなんじゃないんです。
あ。本音はそうなんですけどね。

そうじゃなくって。

時々、思い立って折角つけているアクセス解析を、解析するのです。
すると、大変なことが・・・・・・。

常連様、と思われる皆様が数人。
いらしているだけじゃありませんか!!!

2チャンネル風に言うと、

   ヤバス!!

何?
何が原因?

ブログの内容が、詰まんない?
内容じゃなくて、更新頻度?
一ヶ月も無断欠勤は、クビ!?

いや、ブログが問題じゃなくって、サイトだよね。サイト!!

あ!
よくみると、蛍が飛び交ってる!!

そういえば、勝手にお世話になってるブログサイトは、更新頻度も高い。

ふむふむ。よしよし。

まずは、一見さんを増やそう!


…………どうやって?
そだなー……。地道にブログの更新頻度を上げていくか。
あ。いや。
タグとかスレッドテーマとか活用するに限るな。

ところで、スレッドテーマって、記事書いた後に、投稿出来るの?
雑記

0 TrackBacks
4 Comments

襦袢は襦袢でも。

お弟子さんの頃、コンクールは年に3回ありました。
コンクールはこんなわけで嫌いです。

ところが、コンクールとは、他人と競う。という一点を除けば、その時点での自分の正直な「実力」が計れるという、素晴らしいところでもあるのです。

更に!
余裕のあるときは、他人様のやり方を横目で覗けるという特典付きなのです!

そんなわけで、一年生の時のお襦袢のコンクールは、ワタクシ、お袖を二つ半作り、何かと印象深く、
2年生の時の羽織は、いっそ、小気味よく、お袖をきっちり3つ作ったツワモノでもあります。

えぇ、えぇ。どうせ、間違って右袖を二つ作りましたよ・・・・・・ベソベソ。

さてさて。そんなことはどうでもよくって。
2年生の時のお襦袢のコンクールは、さすがに余裕がありました。
視界に、よそ様の縫っている襦袢が見えるわけです。
自分の進行状況と他人様の進む速度を比較検討して、
「まだ、大丈夫」
「ちょっと、スピードアップ」
と冷静に判断しながら、余計な鏝かけや、針目の調節に余念がないのです。

ところが!
わたしが、袖を作り、揚げを縫い、背を縫って、たて衿をいらっている頃、
隣の彼女は、なんと! 脇の始末をしているではないですか!!??
明らかに、早い!!

   ちなみに、このときは、お袖は間違ってませんでしたよ。

となると、何か、あるはず!
何か・・・・・・例えば、べらぼうに運針が早いとか、
例えば、準備の時点で、何かしら他塾を寄せ付けない工夫をしてきたとか、
例えば、・・・・・・間違ったとか?

今風にいうなら、まさに「有り得ない」の一言に尽きる。

自分の仕事はそっちのけで、気になる、気になる、気になる・・・・・・。
そしてワタクシは発見しましたよ。

休憩時間。
「ね、見た? 隣の子、もんのすごく早いよねぇ(嘆息)」という同期に、ワタクシ、
「もー、びっくりよー。背縫い、してないんだよぉ」
「はぁ??」×人数分

隣の彼女は、背縫いをかっ飛ばし、左右の身頃、たて衿付け、脇縫い、脇の始末からやっているのです。
だから、われ等正統派がたて衿をいらっている頃に、脇の始末なんかが出来るのです。

いや。
たかが和裁業界といえど、ほんと、広いわ。


蛇足ですが、
衿付けの頃になると合流するわけですが、ワタクシたちの方が一歩リードでした。

なんというか。
アレだ。
【動揺作戦】:他人より早く進み、あたかも、ものすごいスピードの持ち主と思わせ、周囲を怖気づかせ、精神的に焦らせたうえでミスを誘う作戦。
一歩間違うと、自分が本当に早いと思い込み、いつの間にか抜かされているという罠に陥る事もある。
別名、自爆技。 記事の続き
弟子の頃

0 TrackBacks
0 Comments

仕事始め

今年初めてのお仕事は、冬喪服セットでした。

久しぶりの「黒」です。
久しぶりの「グシ」です。

新年早々・・・・・・縁起悪っ・・・・・・。

よくよく伝票を見たら、赤字で「婚礼入用

前言撤回。縁起、(・∀・)イイ!! 記事の続き
仕事中

0 TrackBacks
0 Comments

ダンディ・その後。

ダンディの更なる秘密の真相を探るべく、件のスーパーへお出かけ。

肉屋の前に通りかかったので、意を決して覗いてみた。



   ・・・・・・・・・・・・いなかった。


ダンディの秘密は、秘密のまま。

やはり、「ダンディ」なおっさんは秘密の一つや二つ、持っていたほうがカッコいいのだろうか・・・。

でも、気になる。
日記

0 TrackBacks
0 Comments

バターロールに挑戦。

先日、大成功を収めた「プチ・フランスパンもどき」。
それに味を占めて、今度は「バターロール」に挑戦。
関係ないけど、「ちょうせん」の変換の第一候補が「朝鮮」なのは、どうして?


まずは、シバキ・・・・・・コネます。
先の、プチ・フランスパンと違うのは、その名の通り、「バター」がたくさん入ること。
溶かしたバターを加える

とあるのに、何故か、冷蔵庫から出したてそのまんま、塊のバターを加えるひわさん@チャレンジャー。
案の定、混ざりません。

   こんにゃろ、こんにゃろ

いいながら、力任せにこねた。でもね、バターロールは、水分が多いかして、かなりやわらかい=手にくっつく。

いやーん。べたべたしてやりにくーい。

と台にばっちん!と叩きつけたら、数メートル先まで、生地が千切れ飛んでいきました。

   ・・・・・・。

気を取り直して、再び、200回の鞭打ちの刑。それでも混ざりきらない様子なので、更に200回追加の刑。ようやく、手にもつきにくくなり、台からも剥がれ易くなったので、一次醗酵へ。

ところが、ここでもまた、プチ・パンとの違いか、同じ時間で醗酵が完了しない。
醗酵終了の目印は、おへそが綺麗に出来ること。
ぷっくり膨れた生地のど真ん中に、粉をつけて指をぶすっと突き刺しても、生地が指にくっついてきて、でべそのごとき様子に・・・・・・。
更に、醗酵時間追加。

ガス抜き、ベンチタイムを経て、
成形醗酵。
ここでも、バターロール独特の問題が。
つまり、形にならない。

細長く三角に伸ばして、太いほうから巻くがよろし。


と書いてあるけど、実際のところ、細長く『三角』にしても、うまくあの形にはならないのです。
つまり、三角ではなく、棍棒型。
くるくるとうまいこと回さないと、四角く成形できます。

   いやだー。
   折角のバターロールが、体育マットのような形になったーっ!

嘆きながらも、やり直すことはないひわさん@B型。

   ま、いいや。胃に入っちまえば、こっちのもんだw

余った卵を塗るために、ハケを探したけれど、見当たらない。
仕方がないのでティッシュで塗り塗りして、余熱の終わったオーブンへ、ごー!

今日も今日とて、おいしいバターロールが出来ました。
ご馳走様。
お料理

0 TrackBacks
0 Comments

初めてのパン作り

新年を子徒歩日・・・寿ぎ、新しいことに挑戦してみた。

最近に限ったことではないけど、「G」と「B」ってうち間違いが多いんだよね・・・・・・。


お家で焼きたてパンはちょっと憧れだったのだ。
そこで、改めて、パンを作ってみた! やたー!
和裁士がパンも作ってみた! やったー!

長いので、お時間のあるかた、どうぞ。 記事の続き
お料理

0 TrackBacks
2 Comments

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

 旧年中は、ご迷惑をおかけしたところも、お世話になった皆様も、お世話した方々も、ありがとうございました。

 新年も、変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
日記

0 TrackBacks
0 Comments
