縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日


スポンサー広告


和裁教室・企画中

 さっちゃんは、へにゃごんのかかだ。
 嫁いでいったので、「さっちゃん」から「へにゃかか」に変身しました。

 縫いの腕は、さっちゃんのほうが上なのですが、へらや裁ちはワタクシが一手に引き受けていましたので、ひわ担当。

 で。

 和裁教室のことで、さっちゃんに相談してみた。へにゃごんが寝ている隙に・・・・・・コソコソ...

 出来る人と出来ない人が混在する教室運営って、難しいよね。

 お金払ってきてくれるのにさ、その投資分回収できないと虚しいぢゃん。
 各人のパーソナリティもあるし、温度差があると、行き着く先も違うしねぇ・・・・・・。
 同じベクトルで、右向け右は、なかなか出来ないものです。

 まさか、私らみたいに、一ヶ月、ひたすら運針のみ!!
 とか、できないしねぇ・・・・・・。

 運針しながらひとつの作品を作り上げるのに浴衣はいい材料だけど、その浴衣を作る土壌が無いわけで、それを習いに来るといっても過言ではない・・・・・・よね?
 運針の練習をするために、浴衣を作るか、浴衣を作りたいが為に運針の練習を別にするか。

 だってさ。
 気に入った反物があって、これを、人に頼まずに自力でやってみようと思うその原動力って、着た時の満足感だと思うんだわ。
 運針の練習のために浴衣を作るとなると、浴衣の出来って、想像に難くないわけで、そうなると、その思いを裏切ることになりそうな、ならなそうな・・・・・・。

 そんな話もあったりなかったりの今日この頃。
「手縫いdeちくちく」

0 TrackBacks
2 Comments

和裁教室

 需要って、あるのかなぁ・・・・・・。

 と、検索してみるけれど、和裁教室の需要って、どうなんでしょう。
 うちは、宮城県でも南の田舎で、周囲は、昔は田んぼと山で、今頃の季節、空が真っ黒になるぐらいとんぼが飛んでいたところです。
 はっきりいって、不気味でした。
 これに真っ赤な夕日が重なると、妖怪変化も出てきそうです><

 今は、その里山も、海側のかさ上げの為に、二つほど消えました。
 昔、田んぼだった上には、住宅が立ち並び、蛍の側溝も、だんだんその気配を消しつつあります。

 調べてみると、市内で二件ほど和裁教室があるようです。近所のお茶の教室も看板だけが健在で、やっていないところがあるから、実が入ってるかどうかは疑問です。

 で。
 何で、和裁教室かというと、面倒なんです。
 袖丈の直しとか、裄の直しとか。
 自分で出来たら、頼まなくても良いじゃない?
 出来るようにしたら良いじゃない。
 その手伝いが出来るなら、やってみてもいいじゃない?
 でも、自ら和裁を習ってまで直しをしようなんて、そんな人、いるか?

 ・・・・・・さあ・・・・・・?

 特に、私のやり方は、東北では通用しないところがあるので心配です。
 出来上がりは、同じなんですけどね。

 そんなに仕事も無いから、時間もあることだし・・・・・・。
 どうなんだろ?
「手縫いdeちくちく」

0 TrackBacks
0 Comments

リニューアルも途中です。

とりあえず、リンクだけ修正上がったので、トップページともどもアップしてみました。
およそ、ウェブショップとは思えない雰囲気です。
どこかの趣味で作ったサイトみたい。

ええ。そうなんです。
見難さ、大爆発です。
試験が終わったら、また、ちまちまとページを作っていこうと思っています。
「手縫いdeちくちく」

0 TrackBacks
0 Comments

リニューアル・再び

「手縫いdeちくちく」のトップに、いつまでも積もっていた根雪が融けました。
ようやく春か!?

と思ったら、世間様は梅雨本番。

和ものの季節は、常に先取りが常識なので、
朝顔にはまだ早いですが、メニューに朝顔が咲いています。

ふと。
今思ったのだけど、蛍って、今、だよね?
・・・全然「先取り」じゃないじゃん?

ま。いいか。


いろいろ、手を加えてみました。

基本的なコンテンツは何も変わっていないのが、痛いところ。
窓を最大化した場合の横スクロールがなくなっているはず。
でも、800×600のディスプレイでは横スクロールが出ます。
・・・あー・・・縦のスクロールバーも、無意味に二本出てるなぁ・・・。

管理日記を、CGIを使わないものにしてみました。
いちいち、FTPを立ち上げてアップしなければなりません。
更新履歴兼用ですが、多分、きっと、そんなに更新しないんだろうなぁ・・・。めんどくさいしな。

は! 今のは、寝言です。
「手縫いdeちくちく」

0 TrackBacks
0 Comments

サイトもお正月。

終わった・・・というのもおこがましいが、
それでも、何とか、「手縫いdeちくちく」お正月更新しました。

見た目では、多分、ほとんど変わりないのですが、
中身は、ものすごく変ってます。・・・中身って、内容じゃなくってソースの方。

テーブルを組み倒していたメニューは、スタイルシート使用。
アイコン画像も新しくしたり。

コンセプトは、

   「初日の出に正月遊び」

雰囲気は旧正月まではお正月気分で。ああ、でも、節分があるのか・・・。

もういいや。
しばらく、タグ見るのも嫌になっちゃった。

newマークはついてませんが、ギャラリーに写真を数枚アップしています。
着物の写真はありませんが、仕事場が垣間見れます。



あああああ、でも、width設定間違えて、横スクロールバーが出てるんだ。
誰か治して~・・・。
「手縫いdeちくちく」

0 TrackBacks
0 Comments
