縫い子さんの日がな一日(改)

「若き職人」の称号を返上しつつ、中々、「熟練の職人」になれない田舎の仕立て屋さんの日がな一日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


和ロリ・和ゴス

 和ロリとか、和ゴスというジャンルがあるらしい。
 着物とロリータをチャンポンにした、いわゆる、浴衣ドレスの着物版。

……。

 はっきり言おう。
 認めねぇ。
 そんなちゃんぽん、あたしゃ、認めねぇ。

 チマチョゴリみたいなふんわり袴とか、認めねぇ。

 なんだよ。巫女ドレスとか。
 巫女さんをなんだと思ってんだ。

 黒綸子の無地の着物に、レースの袴、同じくレースの羽織でいいじゃん。
 帯は、中古の金の袋帯を解いて半幅にしてさ。
 ヘッドドレスはミニ帽子に着物の残布で作ったふわふわリボンと組紐をアレンジしてタッセル垂らして、黒い日傘差せばいいじゃん。

 何で、ダメなのさ。
 なんで、ドレスにこだわんのさ。
スポンサーサイト
日記

0 TrackBacks
0 Comments

気が付けば……

 9月。
 重陽の節句。菊の節句。
 だんだん、涼しくなってきました。
 先の台風で、被害を受けられた方のお見舞い申し上げます。
 うちは、仙台空港のおひざ元なので、気象的に穏やかです。
 台風直撃したってたいしたことないもんね。
 阿武隈川が時たま警戒水位を超えそうになることもあるけど。

 そろそろ、合着の季節ですが、まだ、お暑うございますね。

日記

0 TrackBacks
0 Comments

神社に納品に行った。

 2度目の納品。
 今回は、お母さんへのプレゼントらしく、寸法が違った。
 いわく、
「ヒップが大きくて、120センチなの~。身長は私より低いんだけどね」

 ……。

 え?

 いま、なんと?
 
 ワタクシよりも、20センチほども低そうなおばちゃんの、さらに低いおばあさん。
 その彼女が、ヒップ120センチ!?

 なんという、小型の相撲取……ゲフンゲフン。

 ありったけの残布を継いで接いで、なんとか120センチを実現しましたが、なんというか、現代お嬢様の裄事情に驚いている場合ではない。
 裄が1尺9寸あろうと、それは、個人の事情なのだ。
 そう。
 この場合も同じ。

「いつもお安くしてもらってるから」と、いうことで、浴衣1反をいただきました。
 こういうの、縫える人でないと、無駄にしちゃうからね~w
 なんて言われると、もう、浴衣にするしかないじゃないですか。
 年に、一回、お祭りの日でも着ない浴衣を、あつらえるんですか? うん。そうですね。
 ちなみに、いただいた浴衣生地は、触った感じ、値の張りそうな素敵肌触りでした。
 ただ、ちょっと、柄が年配向けっぽかったけど。

 いや。
 しかしだよ。

 安くしてくれてありがとうの気持ちをいただけるなら、もう少し、お値段上乗せしてくれてもいいんですよ? うん。

 無理は言わないけどさ。
日記

0 TrackBacks
0 Comments

ポケGO!

 巷で噂の、ポケモンGO!
 私は、スマホ持ってないので、それがどんなものかわからないが、大体、テレビを見てたらわかった。何せ、政府がくぎを刺すぐらいだから、世界的社会現象になったのだろう。
 たぶん、今日も、歴史に残る日。

 昨日から配信が開始されたそうで、さっそく、問題を起こす若造共(と書いて、バカドモと読む)がいるらしい。
 今日納品の仕事があったから、昨日は一日、家にいたが、今日は、太極拳と納品に、外へ出た。
 午前の練習中、休憩時間に、壁に向かってスマホをいじっているおばちゃんがいたから、何気に聞いてみた。
「ポケモン、居ましたか?」
 
 ニコニコ笑いながら、今、話題になってるみたいだね~ww と、会話も弾んだが、残念ながら、おばちゃんは、ポケモンやってたわけじゃなくて、なんと、体育館の壁のコンセントで充電していた。

 ……、い……、いいんですか?
 いいんですね?
 電気泥棒じゃないんですね?

 それはそれとして。

 お稽古の行きも帰りも、中学校の前も通ったが、誰一人、スマホ片手に歩いている人はいない。
 ……。
 そういえば、当市内は、ネット過疎地だった。
 それにしても、全世界的に話題のポケモンをしている人が、一人もいないなんて、ちょっぴり寂しい気もしないでもない。
 通りすがったのは、犬の散歩のおいちゃんと、自転車の前の籠に、ゴボウを突き刺して帽子をかぶったおばちゃん。体育着の中学生数人。
 そもそも、人も少ないな。

 午後から、肉屋にいきがてら、見るともなしに車窓から外を眺めていたら。
「いた!」
 思わず、声を出してしまった。運転中の父が、びっくりしてきょろきょろと見回す。
 いや。とーさんは、そのまま、運転してていいから。
 よそ見、だめ。絶対。
「何がいた?」
「ポケモンがいたよ! ほら!」

 それで、歩きスマホがいたと理解できたうちの母とは、きっと、ツーカーなんだな。うん。
 セルフレジで、おつり口にお金を入れる人なんだが。

 合わせて、4人のポケモントレーナーが、居ました。
 スマホをガン見しながら、挙動不審になってたあの人たちは、たぶん、きっと、昨日からのにわかポケモントレーナーだよ。
 間違いない。
 ……多分。

日記

0 TrackBacks
0 Comments

広告を消そう!

 エントリを書き直すだけじゃ、広告は消えないのね。
 がっくり。
日記

0 TrackBacks
0 Comments
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。